CONTACT

CONTACT

大学院案内

私たちの研究室では、海洋微生物学と生命情報科学の双方の専門性に基づいて新しい概念や仮説を構築・検証し、大学・研究機関・民間企業等で先頭に立って活躍していく研究者・専門家の育成を重視しています。そこで、既存の学問分野をまたぐ幅広い視点を踏まえた研究に挑戦したい方、特に、自分自身のユニークなアイデアに基づいて新たな領域を開拓することを強く志す方を歓迎します。研究室に参加される方には、学問を志すやる気と自ら考えて行動する積極性に加えて、柔軟な発想と遊び心、さらに、日本語か英語かによらず自分の考えを明確に表現しつつ仲間と議論・協調していく姿勢を持つことを期待しています。
大学院生として研究室に参加する場合、以下の専攻の入試を受ける必要があります。まずは吉澤までお問い合わせください。

大学院新領域創成科学研究科  環境学研究系自然環境学専攻

研究員募集(日本学術振興会など)

研究者として研究室に参加することに興味のある方は、まずは吉澤までご連絡ください。
公募の情報はJREC-IN Portalに掲載されることがあるほか、公募を出していない場合でも特任研究員の受け入れが可能なことがあります。また、フェローシップ(日本学術振興会特別研究員(PD)等)への応募を歓迎します。

インターンシップ

東京大学大気海洋研究所「大気海洋科学インターンシップ」とは、将来、大学院進学を検討している学部学生を対象に、研究室の活動に参加することによって大気や海洋研究にふれて将来の進路を決める際の参考にしていただくためのものです。最先端の研究を実際に体験する数少ない機会ですので、興味ある方は是非ご参加ください。

http://www.aori.u-tokyo.ac.jp/education/internship.html

研究室見学

駒場生や他大学の学生の研究室見学を随時受け入れているほか、大学院進学希望者のための東京大学大気海洋研究所「進学ガイダンス」があります。まずは吉澤または研究室のメンバーまでご連絡ください。

連絡先

Email: yoshizawaaori.u-tokyo.ac.jp

〒277-8564
千葉県柏の葉5-1-5
東京大学柏キャンパス 大気海洋研究所521室