CONTACT

CONTACT

大学院案内

吉澤研究室では「海洋微生物の謎に満ちた生理や生態」に興味のある学生を募集しています!主に微生物の研究を行なっていますが、学生の興味に応じて対象生物を選ぶことも可能です。
海洋微生物の神秘を一緒に解き明かしましょう!

大学院生として研究室に参加する場合、以下の専攻の入試を受ける必要があります。まずは吉澤までお問い合わせください。
修士課程の入試日程(A日程:出願期間は毎年6月中旬、入試は8月)
博士課程の入試日程(A日程:出願期間は毎年6月中旬、入試は8月、B日程出願期間は毎年11月下旬、入試は2月)
大学院新領域創成科学研究科  環境学研究系自然環境学専攻

こちらにも大学院生の募集案内を出しています。TAYO

研究員募集(日本学術振興会など)

研究者として研究室に参加することに興味のある方は、まずは吉澤までご連絡ください。
公募の情報はJREC-IN Portalに掲載されることがあるほか、公募を出していない場合でも特任研究員の受け入れが可能なことがあります。また、フェローシップ(日本学術振興会特別研究員(PD)等)への応募を歓迎します。

インターンシップ

東京大学大気海洋研究所「大気海洋科学インターンシップ」とは、将来、大学院進学を検討している学部学生を対象に、研究室の活動に参加することによって大気や海洋研究にふれて将来の進路を決める際の参考にしていただくためのものです。最先端の研究を実際に体験する数少ない機会ですので、興味ある方は是非ご参加ください。

https://www.aori.u-tokyo.ac.jp/education/

研究室見学

駒場生や他大学の学生の研究室見学を随時受け入れているほか、大学院進学希望者のための東京大学大気海洋研究所「進学ガイダンス」があります。まずは吉澤または研究室のメンバーまでご連絡ください。

連絡先

Email: yoshizawaaori.u-tokyo.ac.jp

〒277-8564
千葉県柏の葉5-1-5
東京大学柏キャンパス 大気海洋研究所521室